* My Favorite *
好きなものを写真に撮って楽しんでいます。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

December

クリスマス1クリスマス4
クリスマス2クリスマス3


今年も 先週末にクリスマス小物を飾りました。
もう小さい子もいないので 大きなツリーは出さず小さく飾りつけ。
毎年何か小さくても手作り小物を増やしてたけど・・ やはり今年は時間がとれなさそう。。
12月ってなぜか時間の過ぎるの早いですね。
海外へのクリスマスカードもまだだし・・あれもこれもまだしてないと思ってしまうけど 
焦るのはやめて マイペースに戻ろうと思いました。


そういえば 大好きな絵本 ねこの「ノンタン」シリーズを描かれた作者 キヨノサチコさんが6月に亡くなられてたんですね。娘たちが大好きだったノンタンの作者なので なんだかとっても寂しい。
娘たちが大きくなっても 本屋さんでノンタンを手にとってみたり ボランティアで読み聞かせもしたりしてたからなおさらなのかも知れません。


『枠の中だけで育つと、ちまちまとした子どもに育ちます。そうではなく、無限大の広がりの中で子どもの心を育てたい。』

これは作者の言葉。
カリフォルニアで生活なさってたと聞いて あ~やっぱりね!と思いました。
だからこんなにのびのびとした 大らかな ノンタンなんだなぁって。
描いた場所だけでなく 作者の枠に囚われない 大らかな 懐深い人間性そのものなんだと思いました。


私の娘たちも ちまちまとした人間になって欲しくないなと思いました。
ノンタン読んでたから大丈夫かしら?(^^)
 

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

【2008/12/08 23:05】 | 季節もの | コメント(6)
<<December2 | home/a> | happy autumn 2>>

コメント

pocoさんちもクリスマスモードになりましたねえ~v-10
みどりのくまさんが、いいですなv-525

> 大好きな絵本 ねこの「ノンタン」シリーズ

へえ、知らない……e-263
機会があったら是非読んでみるわ e-266
絵本とかアニメ、大好き v-222
【2008/12/10 07:16】 URL | 月姫 #-[ 編集]
pocoさん!素敵すぎますぅ!!!!e-489e-420

リースとか、くまのぬいぐるみとか手作りですか?

タンス(?)の上のディスプレイがまた素敵!おしゃっれ~~e-349

今年、リーズを買いたかった(作らない^^;)のだけど、時間がなくて断念・・・・。

クリスマスツリーの壁飾り(?)もまたかわいいe-266


ノンタンって知らなかったけど、息子が3歳になったら我が家でも買って読ませてみます~~e-465

【2008/12/10 21:47】 URL | 千鳥 #-[ 編集]
v-255姫さま

はい(^-^)クリスマスモードですv-238

>みどりのくまさんが、いいですな
そう~?嬉しいな^^
これは2年前の手作りなの 親子くま?のつもり(笑)

>機会があったら是非読んでみるわ 

のんたん すっごく可愛いのv-10
ぜひぜひ読んでみてね!40冊くらいは出てる有名なシリーズだから^^

>絵本とかアニメ、大好き 
私も絵本大好きなの アニメもね!(^^)

【2008/12/10 22:08】 URL | poco #-[ 編集]
v-255千鳥さん

>リースとか、くまのぬいぐるみとか手作りですか?
そうなんです。写真のリース2つとぬいぐるみは手作りです(^-^)
リースはかなり前で くまの親子は2年前かな。。

>タンス(?)の上のディスプレイがまた素敵!おしゃっれ~~
ありがとう~v-238
嬉しいわ(^^)

>今年、リーズを買いたかった(作らない^^;)のだけど、時間がなくて断念・・・・。
リース 作ると楽しいですよ~
土台だけ買って 自分で飾るといいですよ 私も蔓の方はそうしましたv-238

>クリスマスツリーの壁飾り(?)もまたかわいい
ありがと~ 残念ながら・・ これは出来合いです(^^;
壁用が売ってたのでずいぶん前に買ったの。

>ノンタンって知らなかったけど、息子が3歳になったら我が家でも買って読ませてみます~~
うん! のんたんは本当に可愛いの。字が少ないし 絵が可愛いから1歳から家は見ていましたv-25 赤ちゃんでもOKです(^-^)クリスマスのこと描いたのもあると思うので是非見せてあげてねv-238


【2008/12/10 22:21】 URL | poco #-[ 編集]
pocoさんも手作り好きっ子さんだったんですねe-349
うれしぃ~~e-266

これからも何か手作りしたものを紹介してくださいね♪

>赤ちゃんでもOKです

調べてみたらお手頃なお値段♪ 何冊か買っちゃいます!
でも、気をつけないと我が息子はびりびりに破って食べちゃいますから・・・・e-350
【2008/12/11 18:55】 URL | 千鳥 #-[ 編集]
v-255千鳥さん

>pocoさんも手作り好きっ子さんだったんですね
>うれしぃ~~
はいv-238 手作り好きなんですよ(^-^)
でも。。今年は 去年も?何にも作ってないんですよ~ 
針の穴に糸を通すのが大変な歳なの 見えなくて(^^;;

>これからも何か手作りしたものを紹介してくださいね
もし作ったら 紹介しますね いつになるかわからないけど(^^;

>でも、気をつけないと我が息子はびりびりに破って食べちゃいますから・
あははは~~!
元気のいい子だね~ 
きっとのんたん気に入ると思うわv-238
こころに残る良い一冊でありますように。。。

【2008/12/11 21:54】 URL | poco #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Poodle時計(Red)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

