* My Favorite *
好きなものを写真に撮って楽しんでいます。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

菜の花

菜の花
菜の花 大好きな花
子供の名前にまで使った程。
その昔 娘をベビーカーに乗せ 菜の花の咲く畑見ながら
「菜のは~な~ばたけ~に入日うすれ~」だったかな。。
歌を歌ってあげてました。その頃住んでた所は周りに畑と田んぼしかなく
友人も知人もいない 聞こえて来る方言も外国語のように聞こえわからない 
朝から夜遅くまで娘と二人きりという 試練のような日々だったけど
菜の花の黄色い可愛い色に励まされていました。
花や鳥だけが 私の本当の気持ちを知っていると思っていました。
今も お花には気持ちが通じると思っていますが^^


先日雪は降ったけれど 確実に春に近づいているのが風の匂いでわかりますね。
忙しい日々の中 五十肩がひどく眠れず おまけに風邪ぎみ 歯痛でしばらくつらい日々でしたが今は少し楽になり また写真撮りに出かけたいなぁ~なんて思っています。
ほんと、健康はありがたいものですね。
忍耐なんて美徳でもなんでもないのに とことん死ぬほど耐える私
だからまだ故郷からはるか遠くにいるのだけど・・(笑)
今年は 自分にもっと優しくしなければ。。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2009/02/21 16:13】 | Flower | コメント(12)
<<お雛様 | home/a> | カーネーション 3>>

コメント

私もちょっと似たような思い出があって、胸がきゅんとなりました。
私には、菜の花の鮮やかさがまぶしすぎたっけなあ。

そうそう、pocoさん、無理しちゃダメだよ~i-225
【2009/02/22 18:59】 URL | ちょここ #-[ 編集]
v-238ちょここさん

ちょここさんも同じような思い出あるのね。。
共感してくれてありがとう。
菜の花の黄色い色 まぶしいって感じもわかるなぁ~

>そうそう、pocoさん、無理しちゃダメだよ~
優しい言葉ありがとう~ (T T)
なんか ついつい頑張ってしまうんだよね~ わたしって。。
もっと 楽に生きたいね。
ちょここさんも身体大切にねe-266
【2009/02/22 23:36】 URL | poco #-[ 編集]
pocoさん、こんにちは☆
菜の花の季節がやってきましたね!
まだまだ寒い日が続く2月だけど、春は確実に近付いているんですよね!
うちのほうではなかなかないんだけど、場所によっては
菜の花と桜が同時に楽しめるところがあるみたいですよね(^^)
こういう話をしていると、春はもうすぐそこまでって・・っていう実感が沸いてきますね♪

「菜の花畑に~入日うすれ~」の歌は朧月夜ですね?
私の好きな中島美嘉ちゃんが何年か前にこの「朧月夜」の曲を出しましたけど
葉加瀬太郎さんのバイオリン演奏で、とても素敵なんですよ~☆

【2009/02/23 12:38】 URL | hikaru #yd3ovDBc[ 編集]
v-238hikaruさん

菜の花と桜が同時に楽しめるっていいですね!
そういえば・・ 私の故郷もそうだったかも・・(^^?もう20数年も離れると気候まで忘れるものですね~。。
hikaruさんの所は菜の花咲くの早そうですね(^-^)いいな。

>私の好きな中島美嘉ちゃんが何年か前にこの「朧月夜」の曲を出しましたけど
>葉加瀬太郎さんのバイオリン演奏で、とても素敵なんですよ~☆
あ! 中島美嘉さんの歌ってるの聴いたことあります!
とってもステキでしたね~ バイオリンが葉加瀬さんだったのは知りませんでした。
もう一度聞いてみますね~(^-^)ありがとう。
【2009/02/23 18:45】 URL | poco #-[ 編集]
>朝から夜遅くまで娘と二人きりという 試練のような日々だったけど

うわぁ!!きつかっただろうなぁ・・・・って思います。知らない土地での育児って私にはとても耐えれそうにありません。。。pocoさんはよくやってこられたなぁと尊敬します☆

つらさに耐えている時って、意外と(?)、感性が研ぎ澄まされて自然の美しさに気づく時だと思います^^pocoさんのその柔らかい感性は育児時期にはぐくまれたのかもしれませんねv-22

友達から聞いた話ですけど、えびすさんが持っている鯛って”忍耐”の”たい”らしいです。pocoさんはすでにこのえびすさんの”鯛”を持ってるのですばらしいと思いますv-218あとは自分に優しく・・・ですねe-266

私は反対に自分に甘すぎるので、忍耐の”鯛”を持てるようにならねば・・・e-452
【2009/02/23 19:38】 URL | 千鳥 #-[ 編集]
v-238千鳥さん

千鳥さん 優しい言葉をありがとう~
今のように携帯電話もない 長距離電話は値段が高い 外に出てもコンビニというものがない そういう時代でした。早くに結婚したので友人達はまだ働いていて青春を楽しんでいたし ほんと孤独とも戦って?いました。あ。。。愚痴になっちゃったごめんね(^^;;

柔らかい感性だなんて・・・ 嬉しい褒め言葉を ありがとう(T T)
そんないいものを持ってるとしたら・・ 失くさないよう 大切にしたいです。
千鳥さんの手芸を見てると 柔らかい感性は千鳥さんの方がずっとたくさん持ってる気がします(^-^)

>えびすさんが持っている鯛って”忍耐”の”たい”らしいです
そうだったのですか!?
知りませんでした。。。忍耐に対する見方がちょっと変りました! ありがとう~

>私は反対に自分に甘すぎるので、忍耐の”鯛”を持てるようにならねば・・
そうですか?程よい鯛を持っているように感じるけれど・・(^^)
自分にちょうどよい鯛を持てるように私もしていこうと思います。e-266
【2009/02/24 14:19】 URL | poco #-[ 編集]
pocoさんのブログからは、いつも明るくて前向きな印象だったので、そういう気持ちだったこともあったのかぁ~とチョット思いました。
誰だって、いつもいつも明るいわけじゃないですよねぇ~。
転勤族だった頃がそうでした。友達も知り合いもいないし、話し相手は夫だけど、帰宅は遅いし・・・。悶々としながら過ごしていた頃を思い出しました。

娘さんの名前なんというのかな?って考えてみましたよ。
菜々子さんとか?違うかな・・・。
こちらはとても暖かな一日でした。pocoさんの地域はどうでしかた?
故郷・・・、離れてみると改めて有り難さが感じるところだと私は思いました。
【2009/02/24 16:22】 URL | mitsu #-[ 編集]
v-238mitsuさん

>いつも明るくて前向きな印象だったので
ありがとう~ そういう印象もってくれて(^^)
>誰だって、いつもいつも明るいわけじゃないですよねぇ~。
そうですよね~ 落ちこむ日もあるし いろいろですよね~
私はいつも自然体でいたいというのもあるし 無理して「苦労なんてしてない」なんて言いたくないし 辛いも悲しいも苦労しましたも 普通に自然に言っていいんじゃないかと思うんですよ(^-^) 強がるのは嫌なんです(笑)

>転勤族だった頃がそうでした
あ~ やっぱりそうでした? なんとなくここを訪れて下さる方達には 共感してくれる方いると思っていたんです。 そう思うから こころを開いて書けたのかも(^^)

>菜々子さんとか?違うかな・・・。
あ。。惜しいです!真ん中に菜が入ってるんですよ!^^

>こちらはとても暖かな一日でした。pocoさんの地域はどうでしかた?
昨日は雪がちらついて寒かったですが 今日は少し気温があがり 少しずつ春に近づいているんだな~と思いました。

>故郷・・・、離れてみると改めて有り難さが感じるところだと私は思いました。
本当にそうですね! なんて大切な場所だったのだろうか、としみじみ思います。
娘達の故郷を私の故郷と同じに出来なかった事が深い後悔と悲しみになっています(T T)

異国にいるような日々を送ったので なおさら 異国(海外)から来た方には心から暖かくしてあげたいと思い外国語を学んでいる気がします。そしてもしも故郷に帰れたら・・ 県外からいらした方達には暖かく優しく接しようと思っています。あ。。。お返事が長くなりました(^^;




【2009/02/25 22:54】 URL | poco #-[ 編集]
>愚痴になっちゃったごめんね(^^;;

当時、愚痴も言える相手もいなかったんですよね?!適度な愚痴は言わないときついだけですよ~~^^v 私だったら、値段が高くても長距離電話ばんばんかけてると思うしv-411(一人暮らしの時の電話代はけっこうなお値段でした・・・・)

>柔らかい感性だなんて・・・ 嬉しい褒め言葉を ありがとう(T T)

たんぽぽの綿帽子みたいですよ~~♪ 時々、ふわふわ飛んで色んなところで素敵なものを発見しているような?たんぽぽってしっかり根張ってるしねv-91

>千鳥さんの手芸を見てると 柔らかい感性は千鳥さんの方がずっとたくさん持ってる気がします(^-^)
いえいえ・・・。現実逃避でキット作りまくってるだけですからe-442

>忍耐に対する見方がちょっと変りました!
でしょう~!!私も!
きっと幸福って忍耐がある人に訪れるんだと解釈してます^^b忍耐ブラボ~!ですよ。

>自分にちょうどよい鯛を持てるように私もしていこうと思います。
あ、この考えいい♪♪私もちっちゃ~い鯛なら持ってそうだから(笑)
大切に育てて大きくしようv-19あ、自分がつぶれない程度の大きさねv-8へへ♪


【2009/02/26 00:46】 URL | 千鳥 #-[ 編集]
v-238千鳥さん

>当時、愚痴も言える相手もいなかったんですよね?!
そうなんですよ~ 耐えていました(笑)親に心配をかけたくなかったから電話も出来ず
友人達は忙しく働いていたし よく気が変にならなかったと思います(笑)

>たんぽぽの綿帽子みたいですよ~~♪
あら・・・ またステキな褒め言葉をありがとう~(*^^*)
この言葉 千鳥さんに逆にプレゼントしたいくらいです
千鳥さんの手芸の作品も そんな感じだから(^-^)

>きっと幸福って忍耐がある人に訪れるんだと解釈してます^^b忍耐ブラボ~!ですよ。

忍耐ブラボー!? いいですねぇ~^^
きっと 自分にちょうどいい鯛で ちょうどいい幸福持てるんでしょうね~(^-^)


【2009/02/26 15:51】 URL | poco #-[ 編集]
黄色って、春らしいよね。ピンクも春ってイメージだけど、菜の花は「春」だあ~!
最近、おやつの写真ばっかり撮ってて、花の写真撮ってないなあ~、おいら。
食欲の秋はまだかな~♪
【2009/03/01 00:54】 URL | ё #-[ 編集]
v-238 ё さん

>黄色って、春らしいよね。ピンクも春ってイメージだけど、菜の花は「春」だあ~!
そうだよね~ 菜の花は春だ~!って叫びたく?なりますよね~^^

>最近、おやつの写真ばっかり撮ってて、花の写真撮ってないなあ~、おいら。
あははは~~(^0^) 
そういえば 私もおやつの写真多いわ~^^;

>食欲の秋はまだかな~♪
あはははは~~ ほんと笑っちゃうわぁ~♪
食欲の○○ と言えば 私は春夏秋冬 いつもです♪
今は 食欲の春だわねぇ~(笑)



【2009/03/01 19:49】 URL | poco #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Poodle時計(Red)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

