* My Favorite *
好きなものを写真に撮って楽しんでいます。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Happy Birthday 2

ロールケーキ3月7日誕生日ケーキ
マフィンロールケーキ

今年はロールケーキが流行っていて 我が家でもロールケーキを作ったり買ってきたり・・
それで?というか 私の提案で(^^;; 今年の娘の誕生日ケーキはフルーツロールケーキにしました。(もちろん?買ってきました)^^
ろうそくは外国製なのだけど 蝋が垂れてきてたいへん! まぁそれでも食べることが出来たのでほっとしました。

下左の写真は 私の作ったマフィンサンド 
実は見せたかったのは写真の隅にしか写ってないチーズ
ブルサンというチーズ 値段は高いけど(なるべくセール品を買う!) 美味しくて美味しくてやめられません(^^)
私は ガーリック&ハーブが大好き。


下右は 娘の作ったロールケーキ 
これは大成功!美味しかったです。


先日 毎日新聞の読者投稿欄(男の気持ち)を読んでいたら とってもステキな言葉に出会いました。
『本当の幸せは自分であり続けること』
『自分の生き方考え方が封じこまれる人生は不幸と言っていい』
(この欄は「女の気持ち」の方がよく投稿されるのだけど 時々「男の気持ち」も投稿されて
結構 楽しみに読んでいます。)

その言葉を借りて・・・プラス私の言葉で。

娘のアイディンティティをそのまま受け入れてくれる友人達に このまま恵まれ続けますように。
娘が 考えや生き方を変える必要なく このまま自分自身であり続けられますように。そして
そういう人や周囲と一緒に生きていけますように。


女性って 結婚したりすると否応なくいろんなものを変えていかねばならないけど
一番幸せな結婚って 自分らしさを捨てて相手に合わせたり 我慢して自分の心をねじまげたりせず
自分であり続けられる結婚だと投稿を読んで思いました。
娘は 今のまま 明るくて 朗らかで 優しくて 穏やかで 素直で こころの綺麗な子で
いて欲しい。


やっぱ その為には 舅姑小舅小姑同居なし! 政治宗教がらみなしでしょ!? あははは~~~!(^0^)


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

【2009/03/08 17:19】 | 思い出 | コメント(11)
<<Spring has come. | home/a> | Happy Birthday >>

コメント

>娘は 今のまま 明るくて 朗らかで 優しくて 穏やかで 素直で こころの綺麗な子で
いて欲しい。

いやぁ!理想の娘さんですね!!私の息子もそんなこに育ってほしいです♪

>やっぱ その為には 舅姑小舅小姑同居なし!

私、夫の実家にはとーーーっても恵まれていて幸せなんですけど、当の本人の夫に問題あり・・・・で^^;結婚生活って奥深いです!
夫よりも夫の両親が好きで結婚したので、私の目に狂いはなかったけど、やっぱり、一緒に暮らす夫の性格のほうが大事かも~~^^;
でも、同居はパスです。というか、私や私の友達の頭には”同居”という選択肢じたいがないんだけど(笑)

早く目がよくなって仕事探したいです。自分らしく生きるためにね☆
いいお話が読めてよかったです!ありがとうございま~す!!



【2009/03/08 22:51】 URL | 千鳥 #-[ 編集]
v-252千鳥さん

>いやぁ!理想の娘さんですね!!私の息子もそんなこに育ってほしいです♪
ありがとう~(^-^) ほんと私のところによくぞ生まれて来てくれたと 思う位いい子なんです 親馬鹿ですけど(笑) もちろん 欠点とかもあるけど それがまた この子の個性だなぁと思うんですよ(^^; やっぱ 親馬鹿ですね! 
千鳥さんの息子さんもきっとステキな子に成長されると思います!千鳥さんがステキだからね!

>夫よりも夫の両親が好きで結婚したので、
わぁ~ 素晴らしいわ!
夫って 結局 歳とると親にそっくりになってくるから いいんじゃないかしら?
私は お見合い結婚だし 親とは同居してないので もし同居してたら・・・
舅姑は良い人達だけど 私らしくはいられなかったから この結婚は早くに破綻してたかも??ですね(笑)

>でも、同居はパスです。というか、私や私の友達の頭には”同居”という選択肢じたいが>ないんだけど(笑)
あははは~ 選択肢がないってとこがいいね!^^
やっぱり他人と暮らすのって 自分らしさを押し殺さねばならない時ありますよね~
私の場合、他所の土地で その土地の風習に従わねばならないときとか・・も 
苦痛を感じたりします。
一番嫌いな言葉は「郷に入れば郷に従え」です(笑)


>早く目がよくなって仕事探したいです。自分らしく生きるためにね☆
ほんと、目 大変でしたね(--) 御大事にしてね。早くよくなるよう祈ってますね。

>いいお話が読めてよかったです!ありがとうございま~す!!
良かった!
書こうか迷ったんだけど(^^) 書いてよかったです こちらこそ コメントありがとう(^-^)





【2009/03/08 23:45】 URL | poco #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございますi-175

そっか、ロールケーキはやってるんだ!
それで、おいしそうなロールケーキが最近目につくんだわ~。
実は昨日、我が家でも母の(数日早い)誕生祝いをしました^^
それこそ、母はロールケーキがいいと言っていたんだけど、我が子が「チーズケーキがいい」と言うので、チーズケーキといちごあんみつになりました(^^;

娘さんの手作り、お母さんの手作り、どっちもおいしそう^^
チーズ好きな私としては、チーズも気になる・・・(*^^*)

ピンクと緑の部分、私も我が子に対してそう思うようになるんだろうなと思って、じーんときました^^
【2009/03/09 19:07】 URL | ちょここ #-[ 編集]
v-252ちょここさん

ありがとう~v-238
そして ちょここさんのお母様 お誕生日おめでとうございますv-274
チーズケーキといちごあんみつ! 美味しそう~!(^-^)
ブルサンというチーズほんとお薦めです! 食べてみてね!

>ピンクと緑の部分、私も我が子に対してそう思うようになるんだろうなと思って、じーんと>きました^^
うんうん。。 家はもういい大人だしなおさらこういう事思うんだなぁと思います。
娘には幸せでいて欲しいよね(^-^)

【2009/03/09 20:16】 URL | poco #-[ 編集]
>わぁ~ 素晴らしいわ!

いや、全然^^; 自分にあわない人より、好意をもてる人のほうが自分が楽だからです(笑)

>夫って 結局 歳とると親にそっくりになってくるから いいんじゃないかしら?

う~ん・・・・。夫って他の家族と全然違って”暗い!!”んですよね。突然変異か?!と思うくらい。義妹さんの話では、「兄の笑った顔なんて見たことない」らしい・・・・・。(びっくり!!)
結婚前は私の前ではよく笑っていたので、結婚して、夫の実家で過ごすようになってから、夫が笑わない人だとわかって、「しまった・・・」と心の中で思いましたe-260

人間って、笑顔とユーモアは大切ですよね☆

【2009/03/13 23:20】 URL | 千鳥 #-[ 編集]
これ、実行するのって”忍耐”が必要ですよね(笑)
”従え”って言葉に私は拒否反応(笑)

土地柄が強いところは苦労もあるでしょうね。私の夫もかなり古い考えを持ってますけど、そんな考え、いつも蹴り飛ばしてますv-355
【2009/03/13 23:28】 URL | 千鳥 #-[ 編集]
v-252千鳥さん

>結婚前は私の前ではよく笑っていたので
あ~ この文章で 千鳥さんがどんなに楽しい方なのかわかるわ人柄。
旦那さま幸せね!
>夫が笑わない人だとわかって、「しまった・・・」と心の中で思いました
あははは~~! ごめん 笑ってしまいました^^; 
千鳥さんの前では笑うんだし いいんじゃない!? 人間いろんなタイプがあるからね~
うちもまぁユーモアあるわけでもないし 明るい?タイプでもないし ラテン系の私の父や私とは全く違うタイプだけど(笑) ひねくれてもないし 捻じ曲がってもないし 腹黒くもないし
優しい人なので まぁ、戦友としていいか、って感じです(^^;; 

>人間って、笑顔とユーモアは大切ですよね☆
うんうんほんとね! 辛いこともユーモアにくるんで自分で自分を笑ってしまえるといいよね(^^) 私も 今に 自分の人生の滑稽さを笑ってしまえるといいなと思います。^^

>郷に入れば郷に従え
これ 姑にも言われたような気もするけど・・・ 嫌な事は忘れるので^^;
それより他人に 覚えてるだけで3人くらい?にこの土地で言われました。
本当に 嫌な思いをしましたが 今は その人達は 私のアイディンティティ(育った環境や故郷 方言や すべて)を否定して 受け入れるのが嫌だったんだなと思います。土地の風習(冠婚葬祭)には従いますけど 自分を変えることは出来ないので そう言う方達とはお付き合いしないことにしたんですよ^^ 

>そんな考え、いつも蹴り飛ばしてます
あはははは~~! さすが千鳥さん!頼もしい~(^0^)
若かった頃は 「郷に入れば・・.」と嫌味を言われてメソメソしていましたが
私も今は 「うるさい!」と蹴り飛ばせるようになりました。
要は 相手をまるごと受け入れられるかどうか、なんだろうね。 
最近は そういう事を言う相手の度量がわかってしまいます。相手を制約する人は すればするほど その人の度量がいかに狭いかを露呈してるんですよね。
 あ。。私も大した人間じゃないけどね(^^;;

お返事長くなっちゃったわ(^^;;



【2009/03/14 16:30】 URL | poco #-[ 編集]
pocoさん、こんにちは☆
そして、お誕生日おめでとうございます♪♪
ロールケーキにろうそくって、粋ですね~!!

私もロールケーキ大好きなんです(≧▽≦)
今ロールケーキが流行っているから、
色々なロールケーキが楽しめますよね!

それと、「舅姑小舅小姑同居なし!」
これは絶対条件ですよね(笑)
これがあるとないとでは結婚生活が全く異なりますよね。
ぜひ、娘さんに言い続けてください(笑)
【2009/03/17 09:25】 URL | hikaru #yd3ovDBc[ 編集]
v-238hikaruさん

こんばんは(^-^)

>ロールケーキにろうそくって、粋ですね~!!
ありがとう~ 娘は○○歳になり ろうそくの本数が多くなって大変です(^^;
粋ですか? ありがとう~ ちょっと変かしらって思ったのだけど してみたら
まぁいいかなって思いました(^-^) 
hikaruさんもロールケーキ好きなんですか!? 私も好きなんですよ(^-^)
今はいろいろ楽しめますよね~

>これは絶対条件ですよね(笑)
>これがあるとないとでは結婚生活が全く異なりますよね。
>ぜひ、娘さんに言い続けてください(笑)
あはははは~~ やっぱりhikaruさんもそう思いますか?^^
私もこれは絶対条件だと思います。人生変ってしまいますよね~
ほんと 娘に言い続けます(^^)(笑)



【2009/03/18 23:07】 URL | poco #-[ 編集]
>それより他人に 覚えてるだけで3人くらい?にこの土地で言われました。

こ、これだけ聞いても、pocoさんが厳しい環境にいたのがわかりますv-12
厳しい土地柄なんですね。。。
でも、今は蹴り飛ばせるんだし(笑)、自分らしくエンジョイしましょう♪♪
pocoさんらしくいても、pocoさんは非常識なことはしない人だと思うからe-454

>最近は そういう事を言う相手の度量がわかってしまいます。相手を制約する人は すればするほど その人の度量がいかに狭いかを露呈してるんですよね。

わかる気がします。
私、相手の趣味や好みを否定するパートナーって最悪だと思うんです。
夫は私の趣味を理解はしてないけど、邪魔もしないので、そこそこOKですe-319
これって、夫や恋人だけでなく、友達にも言えるかも?
私の人間関係を制約しようとする友達とか・・・・!!

>ひねくれてもないし 捻じ曲がってもないし 腹黒くもないし
優しい人なので まぁ、戦友としていいか、って感じです(^^;; 

これってすごい誉め言葉だと思いますよ~~e-266

【2009/03/19 22:32】 URL | 千鳥 #-[ 編集]
v-252千鳥さん

>厳しい土地柄なんですね。。。
う~んよくわからないけど ともかく育った所とは全く違う異国にいるような感じです。
人との付き合い方も全く違うし・・ 

>でも、今は蹴り飛ばせるんだし(笑)、自分らしくエンジョイしましょう♪♪
そうですね♪ 気の合う方だけとお付き合いすればいいわけだし 楽しく過ごしたいです。^^
>私、相手の趣味や好みを否定するパートナーって最悪だと思うんです。
ほんとそうですよね。 相手の持つものや好み 人間関係を否定する人は もはや友人とは呼びませんよね。

>これってすごい誉め言葉だと思いますよ~~
あははは~^^; そうですか~?
私、 魂が汚れてるみたいな 底意地の悪い人はダメなんです それと話をひねくれて受けとめる人もダメ。結構 好き嫌いあるので まぁ戦友として合格だから^^ いいかなって感じ。欲を言えばきりがないので・・ あははは~~!^^;


【2009/03/20 14:12】 URL | poco #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Poodle時計(Red)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

