* My Favorite *
好きなものを写真に撮って楽しんでいます。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

加賀 美味しいもの 2

えんぱち あんころまるいも
すいさかの飴生菓子
今回持って帰ったお土産もの。
圓八のあんころ (えんぱちのあんころ) これは昔から美味しいと有名。
私が若い頃は 駅には置いてなくて こちらに戻る日に 父が必ずと言っていいほど本店に買いに行ってくれて持たせてくれました。そういう思い出もあってか あんころは特別美味しい。
時々 加賀名産などと言って 他のお店のも見かけるけど 美味しさはこれが格別です。餡が甘くどくなく あっさり でもコクがあるというか ほんと美味しいです。


右は 加賀野菜の 丸いも。
自然薯みたいなのだけど これも味がすごく美味しい。病人へのお見舞いに母があげてたのを見ましたが 気の強い植物なので 身体の弱い方にもお薦めです。だし汁を入れないととろとろにならない位ねばりのある芋で でも 今日は 普通に短冊に切って酢のものにして あとは すり下ろして スプーンで 味噌汁の中へ入れました(団子状になる)  

下は 吸坂の飴(すいさかのあめ)  これは今回 母に教えてもらったのですが これも病人にあげてもいいような飴で
お米と麦芽糖だけで作られてて、血糖値の急激な上昇をさせないそうです。ブドウ糖に分解されない麦芽糖は体内では吸収されにくい糖分だとか。 口に入れると スーッと溶ける感じで 味は懐かしいやさしい甘さ。

下右の写真は またまた好物の生菓子。
こういう目で楽しんで食べるお茶菓子って好きです

あ~ 明日からまた仕事 嫌でもここでの生活をせねばなりませんがんばろ

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

【2009/04/07 22:22】 | 思い出 | コメント(2)
<<また会う日まで | home/a> | 加賀 美味しいもの>>

コメント

わあ~~~i-233i-233i-233
おいしそうなものがいっぱい!
どれもおいしそうだけど・・・
甘いものがやめられない私は、「吸坂の飴」が気になります。

帰ってきて、今日からお仕事なのね。
お疲れさま~!i-225
【2009/04/08 13:51】 URL | ちょここ #-[ 編集]
v-252ちょここさん

おいしそうでしょ~?(^^)
私も甘いものがやめられません(笑)
吸坂の飴を教えてもらったので 病人でもないのに^^; 2袋も買ってしまいました。
あ・・ ホームページもあったはず 後でリンクを貼っておきますね!

>帰ってきて、今日からお仕事なのね。
>お疲れさま~!
うん(^-^) 遊んで散財(ほとんど食べ物)してきたので^^; 稼ぎに行かねば・・(^^)

【2009/04/08 14:40】 URL | poco #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Poodle時計(Red)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

