* My Favorite *
好きなものを写真に撮って楽しんでいます。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

sewing

庭2009クッション
椅子座布団カバー

写真は・・・ 
今年も咲いた薔薇 台所の窓から楽しんでいます。

気分転換をしようと (娘との生活から 私の生活?への気持ちに踏ん切りをつける為?)
居間のインテリアを夏用に変え 久々にミシンを出してきて手作りを楽しみました♪

ミシンは母が買ってくれた30年前のもの。 ちょっと動きが悪いのだけどまだ使えそう。
クッションカバーを作りました。
その昔は子供服や 自分のスカートなどいろいろ作ったけど もう気力がないです。
それに 不器用。 母も叔母二人もそれぞれ洋裁や編み物の先生でしたが 残念ながら遺伝しませんでした(--; 私は 性格もそうだけど すべてにおいて不器用。
まぁ 真っ直ぐは縫えるので 十分楽しめます(笑)。

食堂の椅子は冬のまま 赤。 昨年自分でカバーリングをしたので また変えるのは一苦労だし・・まぁいいかなと思ってます。テーブルの上のティシュカバーは上の娘の手作り。その生地と同じもので居間の座布団を作ってあったのですが 4枚目の写真のように 下をブルーの柄マットにしてしまったので 座布団カバーも夏デニムに変えました。

ソファーカバーを白にしたかったのだけど 壁の色も白だし 家具も白が多いのでオレンジのインド綿のまま。 それで ブルーとオレンジをどうやって調和させようか・・などと考えて作ったのだけど・・
なかなか上手く出来ないものですね。 


色合わせをするのって楽しいのだけど難しいな~といつも思います。
美術館で絵を見たり 陶器を見たり 昔から好きなのだけど 
海外のインテリア本もずいぶん見てきたけれど・・・
まだまだ足りないのか? 美的センス音痴なのか? 
いや・・・ たぶん 大胆さのようなもの 普通の色合わせじゃなくて 遊び心というか
普通から抜け出せないんだろう と思います。
ほんと、、思うようには なりません。(--)

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/20 00:18】 | 日常 | コメント(8)
<<This led to~ | home/a> | June 2009 日常>>

コメント

なんでなんで~??十分素敵だよ~!

>母も叔母二人もそれぞれ洋裁や編み物の先生

そうだったんだ!
pocoさんは、こまめに手作りしているイメージがあったけど、そういう環境だったんだね(^^)

私も、母は先生ではないけど編み物が得意で、仕事が丁寧。
でも私は大雑把で(^^;
「お兄ちゃんは器用なのにね」って、学校の先生からもおばあちゃんからも言われて傷ついた「子ちょここ」でした(--;

窓から薔薇が見えるなんて、いいなあ(*^^*)
【2009/06/20 14:10】 URL | ちょここ #-[ 編集]
v-238ちょここさん

>なんでなんで~??十分素敵だよ~!
ありがとう~ そう言って貰えると嬉しい。
お洒落も下手だけど 自信がなかったの。
今朝 テレビ見てたら 偶然だと思うけどフジの「バ○ラ気分」だったか?で
トークの時使われてたセットのソファー 白に 何個か並べてあったクッションの色が
家のクッションの色合わせと同じで あっ とびっくり!!(@@) そのうえ
横の台所のセットが 赤だった! 
マネされちゃった??なんて(^^:) ちょっと自信を持ちました(笑)

>私も、母は先生ではないけど編み物が得意で、仕事が丁寧。
>「お兄ちゃんは器用なのにね」って、学校の先生からもおばあちゃんからも言われて傷ついた「子ちょここ」でした(--;
 
あ~ そうだったのね! 
私もカエルの子はカエルにならず・・・ 父に似たの。。
弟は左利きだけど 私より器用だったような・・(^^;
でもちょここさんは器用だし マメだと思う。それにセンスがあるし ステキ。
それが娘さんに遺伝してるよね(^-^) ちょここさんの手作りもまた見せてね!
楽しみにしてます♪


【2009/06/20 16:11】 URL | poco #-[ 編集]
ソファの上にある花柄のクッションが私好みですv-10
お部屋の雰囲気が統一されていて快適に過ごせそう♪

私のリビングはハワイアンのラグに濃紺のちりめん模様のお座布団。息子が使ってるクッションはリアルなキリン柄のサファリ系。。。テイストごちゃごちゃ(笑)
私もお座布団カバーだけでも模様がえしようかな♪

>娘との生活から 私の生活?への気持ちに踏ん切りをつける為?)

この気持ちわかります~~。私はできることならカーテンを全部替えたい・・・。

椅子もカバーリングできるなんてじゅうぶん器用ですよv-411
バラをみながら料理なんていいですねv-254
私台所からは、なんとぶどう畑が見えるんです(笑)
ここらへんはわりと街中なのに、隣の一角にビルや家に囲まれてぶどう畑があるんです。
管理している人がマメな人で、ひまわり、あじさい、色とりどりのお花が堪能できますv-10
【2009/06/21 23:04】 URL | 千鳥 #-[ 編集]
 pocoさん、こんにちは☆
台所からバラが楽しめるなんて、素敵ですね!!
今年もとてもキレイに咲いてくれたんですね(^^)

インテリアの模様替えもお疲れさまでした!
とっても素敵になりましたね!
私は裁縫が大の苦手なので、こうして手作りものをしている
pocoさんを尊敬してしまいます!
pocoさんは不器用って感じしないですよぉ~~!
【2009/06/22 09:34】 URL | hikaru #yd3ovDBc[ 編集]
v-238千鳥さん

>ソファの上にある花柄のクッションが私好みです
ありがとう~(^-^)
実はこれ 私の古着なの あはは~(^^; 私も柄が気にいってるしクッションに変身させて再活用したの(^-^)

>リアルなキリン柄のサファリ系。。。テイストごちゃごちゃ(笑)
>私もお座布団カバーだけでも模様がえしようかな♪
あはは 可愛い~~ 男の子っぽいね♪
私も娘が小さい時は キティやら セーラームーンやら・・ いろいろでした(笑)
座布団カバー 変えると雰囲気変わるよね (^ー^)

>この気持ちわかります~~。私はできることならカーテンを全部替えたい・・・。
うんうん。。 私も昨日レースのカーテンの汚れが気になり 洗っても取れないし古いので変えました。目立つ東側のみだけどね(^^)

>私台所からは、なんとぶどう畑が見えるんです(笑)
>ここらへんはわりと街中なのに、隣の一角にビルや家に囲まれてぶどう畑があるんです

わぁ~~ いいなぁ~ すてきv-10
今年の春 ミニ同窓会で ブドウ畑の中にあるレストランで食事したけど 
すごくステキで 雰囲気よく 落ち着くのを思い出しました。
千鳥さんのところ 環境抜群ですね!(^-^)

【2009/06/23 10:32】 URL | poco #-[ 編集]
v-238hikaruさん

>台所からバラが楽しめるなんて、素敵ですね!!
>今年もとてもキレイに咲いてくれたんですね(^^)
そうなの、 田舎に住んでるからこそ出来るのだけど 台所の窓を大きくして良かったです。(^-^) 薔薇 朝 ブラインドを上げると見えるんですが 今年も咲いてくれて元気づけてくれるんですよ。

>インテリアの模様替えもお疲れさまでした!
>とっても素敵になりましたね
ありがとう~ hikaruさんのようなお洒落な職業の方に褒められるなんて・・(*^^*)
嬉しいです。 

>pocoさんは不器用って感じしないですよぉ~~!
hikaruさんは裁縫どころか何でも出来そうって思ってました(^ー^)
センスもとってもいいし(*^^*)
私は 物は作るけど雑で大雑把で 実はほんと不器用なんですよ(^^::
性格なんて ほんと不器用そのものです(^^;;
【2009/06/23 10:45】 URL | poco #-[ 編集]
>実はこれ 私の古着なの 
ええ、そうなんだv-405きれいな柄だし、リメイクして正解☆愛着わきますね。

>千鳥さんのところ 環境抜群ですね
ブドウの葉って爽やかで涼しく見えますよね~。私もここを下見して、窓を開けたら下にブドウ畑が見えてびっくり!こんなところにオアシスが・・・・v-301
ここを借りる大きな理由になりましたv-291

でもよく見ると、小さ~いお墓がぽつぽつとあるんです。だから家が建ってないんですね。(納得)
【2009/06/23 21:38】 URL | 千鳥 #-[ 編集]
v-238千鳥さん

>私もここを下見して、窓を開けたら下にブドウ畑が見えてびっくり!こんなところにオアシスが・・・・
窓の下にブドウ畑! ほんとオアシスですよね~(^-^)すてき~

>でもよく見ると、小さ~いお墓がぽつぽつとあるんです。だから家が建ってないんですね。(納得)

あはは~~(^^) そっか、どなたかの御先祖様にも守られてるのね!
こちらの田舎も そういう場所多いです。
まぁ 田舎ってそういうものだと 今は思って広々とした環境に感謝してます(^^)
【2009/06/23 22:09】 URL | poco #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Poodle時計(Red)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

