* My Favorite *
好きなものを写真に撮って楽しんでいます。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

September 2009 読書の秋

2009 本22009 本1
2009 本 42009 honn


 しばらく読書から遠ざかってましたが・・ 
先日 新聞で新刊紹介してたのを見て香山リカさんの本を購入 
3時間程で一気に読んでしまいました。
香山さんのエッセイは毎日新聞で週一連載されてるので いつも楽しみに読んでいるのですが
本を買ったのは初めて。 読んでみたら期待通り 私が日頃考えているような事を 的確な言葉で表現されていました。 さすが精神科医だなぁと思ったのは 物の見方。善か悪かという見方ではなく
あるがままを見る という物の見方。 世の中でちょっと変かも? と思う事も 否定も肯定もせず 見方を変えて見る姿勢のようなもの 好きだなと思いました。 本当の優しさを持つ方だと思いました。

 あとの3冊は 並行して読んでいます。
これまでは1冊読み終えてからしか次の本を読めなかったのですが なぜか 最近は夜寝る前の読書は 3~4冊の中から気分で読んでいます。

小川洋子さんは好きな作家の一人。
彼女の本 『アンジェリーナ』は 何度も何度も読んでいますが
今回は珍しく 彼女のエッセイ 『犬のしっぽを撫でながら』 と 短編『海』を読んでいます。
犬のしっぽの方は 『博士の愛した数式』を書いた経緯なども書いていて面白いです。

英語の本は・・・ 今年中に5冊読むという目標を 中学生の子達に宣言した為??
とりあえず 表紙の可愛さに惹かれて買った本。
少し前に映画にもなっていて (見ていませんが) イギリス英語なので 地下鉄がtubeになってたり・・と アメリカ英語とは違っているけどシットコムみたいに笑えるお話。
でもね。。英語自体は優しいのに まだ半分です(^^)

15年前から 約10年くらいは二日で1冊くらいの勢いで 一年に150冊くらいずっと読んでいましたが ここ5~6年は 一年で20冊?くらいかも。。 老眼 と 近眼と・・ 集中力もなくなってきたから・・かなぁ。。 読みたいのだけど すぐ眠くなったり 目から肩が凝ったり・・・ 
若さって 素晴らしいものだったんだなぁと 今更ながら思う日々です。


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

【2009/09/01 21:53】 | 日常 | コメント(4)
<<September 2009 日常  all heart | home/a> | 向日葵(2009・8・23 上三川町)4>>

コメント

いいですね、読書の秋!
これから涼しくなると、どんどん読み進んでゆくでしょうね。

「しがみつかない生き方」、これインパクト強いタイトルですね!
時間が出来たら、私も読んでみたいです。
私の最近読んだ本は、蓮池薫さんの「半島へ、再び」です。
お隣の国韓国を、拉致被害者だった蓮池さんが色々な気持ちを持って訪ねられた時のことや、翻訳者としてこれからの心構えなどが書かれています。
様々な刺激があり、私は楽しかったです。

英語の本・・・、チャーリーとチョコレート工場を読みたいと思い続けて、もう何年!?
私もpocoさんを見習って、頑張ってみようかな?
人がどんな本を読んでいるのかって、とても興味深いのでまた是非オススメの本、教えて下さいね。
【2009/09/02 23:19】 URL | mitsu #-[ 編集]
v-87mitsuさん

こんにちは!
ほんと涼しくなると本読みやすいですよね(^-^)
しがみつかない生き方 文庫本なのでごろんと横になって読みました(^^) 是非時間出来たら読んでみてくださいね♪

>私の最近読んだ本は、蓮池薫さんの「半島へ、再び」です
面白そうですね! 今度本屋さんで見てみます(^^)蓮池さんの本 ちょっと以前から気になっていたんです。


>英語の本・・・、チャーリーとチョコレート工場を読みたいと思い続けて、もう何年!?

チャーリーとチョコレート工場はDVDで見ましたが とっても楽しい映画ですよね♪ 私も英語で読んでみたいなぁ~(^-^) 今読んでる本もプッと吹き出すような面白いストーリーなのだけど 8月から読み始めて まだ半分なんです。8月は外出が多かったせいもあるけど ちょっとペースが遅いです(^^; mitsuさんも読んでみてね! 

>人がどんな本を読んでいるのかって、とても興味深いのでまた是非オススメの本、教えて下さいね。
私も時々電車の中で人が読んでる本 気になります(^^)
mitsuさんのおススメとかも是非教えてくださいね 英語本とかもね♪ 英語本は笑えるようなのがいいかな(^^) よろしく♪

【2009/09/03 22:13】 URL | poco #-[ 編集]
 pocoさん、こんにちは☆
秋といえば、読書の秋でもありますよね!
私は最近全然本を読んでいないけど、
また何か読みたいなと思いました。

pocoさんがご紹介した香山リカさんの
「しがみつかない生き方」の本に興味があります。
“ふつうの幸せ”が最大の幸福って言葉に
とても魅力を感じます。(^^)

秋と言えば、食欲の秋でもあるので
太らないように気をつけたいです(笑)
【2009/09/07 09:19】 URL | hikaru #yd3ovDBc[ 編集]
v-87hikaruさん

こんにちは(^-^)

>また何か読みたいなと思いました。
このブログでは本を紹介したことなかったので 出してみたけど そう言って貰えて嬉しいです♪

>“ふつうの幸せ”が最大の幸福って言葉に
>とても魅力を感じます。(^^)
私も このタイトルに惹かれて買ったのですが 読むと 何だかほっとして この意味がよくわかりました(^-^) もし機会があったら 読んでみて下さいね。

>秋と言えば、食欲の秋でもあるので
>太らないように気をつけたいです(笑)
あはは~!(^0^)
hikaruさんはとってもスタイルがいいので気にしなくて大丈夫ですよ! 
私事だけど・・実は今 疲れからか また昨年と同じ病気になってしまって(^^;
仕事休んで寝てるの 健康の有難味をすごく感じてます。
だからhikaruさんはたくさん秋を味わって 元気でいて下さいねv-238
来週は復帰出来ると思うので またhikaruさんのブログ遊びに行きますねv-238

【2009/09/07 22:23】 URL | poco #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Poodle時計(Red)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

