* My Favorite *
好きなものを写真に撮って楽しんでいます。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

道 2

道2

日光ではありませんが 車で30分~40分行くとこういう風景の場所がいくつかあります。
この日は雲っていましたが 木漏れ日が入るととっても素敵です。

その昔 子供の頃 一人暮らしの伯母の家によく遊びに行きましたが 戦争未亡人の伯母は
大変な読書家で 博識で 2階の部屋の本棚には文学全集がたくさんありました。
その1冊を開くと一枚のカラーページがあり それが 日光の杉並木 ちょうど このような写真でした。なぜかわからないけれど 強い衝撃的な感覚で惹きつけられたのを覚えています。
その時 ラジオから流れていたのが 三島由紀夫の切腹事件でした。興奮ぎみのアナウンサーの声を聞きながら 私はその写真をしばらく眺めていました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2008/08/02 11:46】 | 散歩 | コメント(4)
<<収穫2 | home/a> | >>

コメント

pocoさん、こんばんは☆
下のお写真もそうだけど、この「道」のお写真素敵ですね!
うまく言い表せないけど、とても好きです(^^)

pocoさんの伯母さまは、読書家なのですね。
今でもお元気でいらっしゃるのでしょうか?

三島由紀夫の切腹事件当時の興奮ぎみのアナウンサー。
先日何かの番組でやっていたので、記憶に新しいです。
三島由紀夫の事件はよく知らなかったのですが、
興奮ぎみのアナウンサーの様子から、事の重大さが分かりました。

【2008/08/02 20:56】 URL | hikaru #yd3ovDBc[ 編集]
v-254hikaruさん 

こんばんは! ちょうどブログチェックしてたらコメントが! 嬉しいです(*^^*)
写真褒めてくださって有難う~ 好きって嬉しいですv-238

>pocoさんの伯母さまは、読書家なのですね。
>今でもお元気でいらっしゃるのでしょうか?
伯母は 母方の姉なのですが 実は昨年亡くなったんです。
結局一生未亡人でしたが 50代で子供の所へ同居し 孫と一緒で幸せだったと思います(^-^)
『もう読む本がない』と言う位の読書家でした。

>先日何かの番組でやっていたので、記憶に新しいです。
そうなんですか! 見ればよかったです^^

>三島由紀夫の事件はよく知らなかったのですが、
>興奮ぎみのアナウンサーの様子から、事の重大さが分かりました。
そうですよ~^^ 私が子供の頃ですから hikaruさんは生まれてないです^^
私の記憶もおぼろげですけど・・ 子供心に 大変な事がおきたんだなぁとか どうして死ななくてはいけないんだろうとか それも 有名な作家なのに・・ とか 本棚の前で思っていました。 不思議な体験をしたような感じでした。

【2008/08/02 21:19】 URL | poco #-[ 編集]
写真、素敵なところですね! お散歩に行きたい!
現在過去のテレビ番組をデータ化するお仕事に携わっており、ちょうど7月は1960年代~70年代をチェックしてたんですよ。私は三島由紀夫の事件はあまり知らなかったのですが (生まれてはいましたが)、当時は番組の途中にニュースのスーパーがながれたり、緊急番組になったりしてた模様です。
私はまた音楽もやっており、渋谷にある「青い部屋」という作家でシャンソン歌手の戸川昌子さんが経営するライブハウスによく出させていただいてますが、その昔は三島由紀夫などの作家や俳優や文化人の集う場所だったそうです。戸川昌子さんはよくお会いしますが、75才を過ぎてとてもエネルギッシュな方ですよ。
【2008/08/03 12:18】 URL | May #-[ 編集]
v-254Mayさん

>写真、素敵なところですね! お散歩に行きたい!
そうですか!ありがとう~(^-^) 実は、ここは那須塩原、明治の森公園(青木邸の横の雑木林)なんですよ。 東京からだと日帰り可能かも知れません 是非 遊びにいらして下さい! 向日葵の道の写真も その公園です(^-^)

>現在過去のテレビ番組をデータ化するお仕事に携わっており
Mayさんのブログを拝見してたとき ふっと 何かメディア関係のお仕事? 音楽かしら?
と思ったことがありました。 そうだったのですね! ステキなお仕事ですね!
三島の事件の日 ちょうど 伯母の家にいて 私は2階の伯母の部屋にいました。(1階で母達が大人の会話をしてたので ^^ ) 伯母の部屋にはラジオしかなかったので しばらく聞いていました。 不思議とテレビの記憶がないので その日テレビは見ていなかったのだと思います。

>私はまた音楽もやっており、渋谷にある「青い部屋」という作家でシャンソン歌手の戸川昌子さんが経>営するライブハウスによく出させていただいてますが、その昔

「青い部屋」 聞いたことあるような・・・ 
ステキですね~! Mayさんは音楽も? 楽器かしら?それとも・・・歌っていらっしゃるのかしら? ドキドキしちゃうわv-10
戸川昌子さん! 何年も前ですが 確か戸川さん エッセイも出版なさっていませんでしたか? 読んだことあった気がするのですが・・・・ 昔からエネルギッシュな方で 憧れの女性の一人でした。今もお元気で歌われていらっしゃるんですね? 素晴らしいですね。東京 機会があったら「青い部屋」訪れてみたいです。昔 そんな文化人が集う場所だったのですね~。それにしても・・ Mayさんって・・ ブログを拝見してても思うけど 不思議な魅力の方!v-238
【2008/08/03 19:36】 URL | poco #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Poodle時計(Red)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

